2009年12月05日

Artemis Fowl FLIPS

■任天堂DSでアルテミス・ファウル!

B002RWJMIK
Artemis Fowl FLIPS

ちょっとびっくりしたー。
アルテミス・ファウルのDSソフト発売です。
DS&DSiでアルテミス・ファウル(既刊6作品)が読める!
考えてみると、妖精文字とかいかにもデジタル向け要素が満載な作品ですね。
登場人物の位置情報とか(世界各国を舞台にするので良い仕組みだ)が表示されるらしい。

米英ではそろそろ発売かな。

Colfer Confidential告知はこちら。
http://www.artemisfowl.co.uk/competition/?id=colfer&link=comp#

■つくづく、大人気ですね。アルテミス・ファウル。
日本でも邦訳出版されてるし、文庫まで発売されているというのは
かなーり、人気のある証拠と思っています。
しかし、海外の盛り上がりは段違い!
出版ペースも凄い、小説も色んなエディションで発売されてたり、 公式イベントも楽しそう!!
ファンサイトも巡ってると、ホント楽しい。
ファン同士の議論とか読んでると、色々読み込んでるなーと感心します。

■Web拍手ありがとうございます!
コメントとか楽しく拝見させていただいています。
萌え語りとか聞くのもするのも大好きです。

Posted by asiz at 02:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2008年05月16日

アルテミス・ファウル第6巻「ArtemisFowl;TimeParadox」

■よっしゃきたー!!

アルテミス・ファウル第6巻「ArtemisFowl;TimeParadox」表紙情報きました。
http://www.eoincolfer.com/books/artemisfowl/artemisfowltimeparadox.html

The Time Paradox (Artemis Fowl) Artemis Fowl and the Time Paradox (Artemis Fowl)

Artemis Fowl and the Time Paradox(US版)
Artemis Fowl and the Time Paradox(UK版)

5巻でアレしたアルテミスは6巻でもXXのアレでタイムパラドクス?
アンジェリーンのために奮闘!!
そして、あの子たちもついに本格登場!?

アルテミスは家族のために頑張る姿がいちばんかっこいいっス。

■ところでオーエンさんのオフィシャルサイト。
アルテミス関連のコンテンツがすばらしく充実してます。
Fox2.0とかアルテミス・ファウルのテーマ曲とか、かーなーり楽しい。
(ところでファウル邸の監視中の映像…あれ、どこの建物なのかな?イメージぴったり!!)

Fox2.0のイメージはちょっとSNS風?
ホリーとフォーリーとバトラーとアルテミスのやりとりとか、さすが本家。

もう、このコンテンツのアイディアがすごいなーと。
企画自体が楽しい上に、作り込みもかなりしっかりしていて、
読み手としてはすごく楽しい。

■5/14はオーエンさんのお誕生日でしたね。
おめでとうございますー!!>Mr Colfer.

Posted by asiz at 02:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年10月16日

「アルテミス・ファウル2−北極の事件簿」(文庫版)

■ありがとう角川さん!!

文庫版第2弾!!

「アルテミス・ファウル2 ― 北極の事件簿」(文庫版)発売決定!!

発売日:2007年11月22日(予定)

角川公式サイト情報です。

ゆっくり待ちます。ああもう、嬉しいです。

文庫は持ち運びが楽。通学、通勤のお供にぜひ。

■しかし、「アルテミス・ファウル1−妖精の身代金」の漫画版(原書)が届かない〜。
(がんばってamazonさん)

UKアマゾンに注文してもやっぱり2週間くらいかかるので、ここはぐっとがまん…。

時間ができたら、紀伊国屋とか行きたいです。
(本音を言えば、アメリカかイギリスかアイルランドに行きたい。。)

しっかし漫画版のホリーさんは、でら可愛い!!

Posted by asiz at 00:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年07月25日

アルテミス・ファウル1巻 文庫版発売

アルテミス・ファウル―妖精の身代金 (角川文庫 コ 17-1)
アルテミス・ファウル―妖精の身代金 (文庫版)

待ってました。文庫版発売〜!!

良い。これでハンディに持ち歩きできる。たくさん買って人に配りまくれる。すてき。

妖精文字もちゃんとついていました!すごい。

文庫版だけど妖精文字がちゃんと載ってて関心しました。

ちょっと本文範囲が狭く見えてしまうのが難点。
でもやっぱりアルテミス・ファウルに暗号は必須!!

妖精文字はぜひ解読してみて下さい。

文庫版、続刊を期待!!

----
お客さまの増える時期なので、しばらく二次創作作品はお休み期間に入ります。
どうぞよしなに。

Web拍手ありがとうございます。メッセージを下さった方々も本当にありがとうございます。

アルテミスと従者の関係にコメントを下さった方、ええと、私も大好きです。
萌えていただけて非常に嬉しいです。あの関係、ホント一体何事でしょう!
桃色のアレにコメントを下さった方、当サイトでも一番恥ずかしいアレですね。
色々と未満ですが、桃色でぽわぽわと。見つけて下さってありがとうございます。

遅くてすみません。
作品傾向のためかアルテミス・バトラーについてコメントをいただく機会が多いです!
それがもうすごい楽しみ!!
萌え語り大歓迎です。

Posted by asiz at 23:34 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年07月11日

アルテミス・ファウルの100冊

角川公式HPを検索してみると

アルテミス・ファウル文庫版の帯にも
夏の100冊(2冊買って応募するとブックカバーが貰える)の☆IDが付いている模様。

煤cえ、それって。

ひょっとしてアルテミス・ファウルも夏の100冊に含まれるの?
100冊ってあれでしょ、毎年キャンペーン打って小冊子とかにまとめられて
夏休み前になると学校で先生が配ったりして「この中から選んで感想文を書くように」
なんて指示されるあれでしょ?

「この本の感想文でも良いの!?」なんて本も含まれててどきどきするあれでしょ!?

言わば、そんな売れ売れ本の中にアルテミス・ファウルも含まれるの?
え、まじ?嬉しい。かも。

と、ちょっとどきどきしてたのですが
発見。角川文庫のページで「ブックカバー」キャンペーン対象文庫の一覧を見てみたら

…別にキャンペーン対象文庫は100冊だけじゃないのね…。

ああ、ちょっとどきどきしたのに。

でもブックカバー(ハルヒは応募済)他のも欲しいので
アルテミス・ファウル文庫版いっぱい買おうっと…。

(…オタクめ!!)
(というかマニア。)
(アルテミス・ファウルに関しては UK&US版 はエディション毎にコンプリ基本なのです。)
(HCとPBでは後ろについてる広告が違うんだよ!とか言ってみたり)
(マス・マーケット版は広告たくさんあって楽しいけど、妖精文字が付いてないからいまいち!とか。)

でも実際、洋書版は後ろの広告かなり要チェックですよ!!
「Artemis Fowl: The Lost Colony」(5巻)の広告なんて
漫画(Graphic Novel版)の内容チラ見できるし。
アルテミス・ファウル・インタビューなんか相当ネタ仕込んでて笑えるし。
オーエンさん・インタビューも結構見ごたえあります。

洋書版は、ホント、編集さんとデザイナーさんの作り込み方がすごく楽しいです!!
そもそも妖精文字の企画なんかもよく通ったな〜と感心します。
あんな手間暇かかった、面倒で楽しい企画を、ありがとうございます!!と、思いました。(感想文風)

Posted by asiz at 01:28 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年06月28日

漫画版アルテミス・ファウル

■アルテミス・ファウルの洋書版コミックの発売日が近づいています。
楽しみで仕方がない。

Artemis Fowl: The Graphic Novel』(1巻)

Graphic Novel”と言って
漫画と小説の中間みたいな出版形態だそうです。

表紙イラストは「…なぜそのシーンを?」て感じなのですが
中の絵は、かなりクオリティ高い様子

表紙のアーティはちょっとあれだけど、ホリーさんはそうとうかわいいっぽいぞ。
ホリーさんがかわいいのはとてもよいことだ。

発売日は 2007年8月2日
海外からお取り寄せするのとアマゾンさんにお願いするのとどっちが早いかな。
あるいは海外出張の方におつかいをお願いしようかな、とも画策中。
どれだ、どれが一番早いんだ!?

■アルテミス・ファウル文庫本(日本版)については
角川サイトでチェック済、発売日は2007年7月25日でFix?

もう少し様子見です。

だってあまりにも夢のよう。(<真顔。

■角川さんと言えば
出ましたね!今年のぶっかば

http://www.kadokawa.co.jp/dis/

ハルヒ狙。

Posted by asiz at 01:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年05月22日

amazonでアルテミス・ファウル

■amazonのシリーズ紹介ページにArtemisFowl頁が!

これは素敵。海外版の全エディション(主にMiramax 版)が紹介されています。
版型揃えて購入したい方などにオススメ。
(マスマーケット版はたぶん、妖精文字ついていないので海外版を解読してみたい!という方は要注意)

http://www.amazon.co.jp/gp/series/41400/

さすがに amazonさんは便利ですね!

Posted by asiz at 00:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年05月04日

5巻PB版

アルテミス・ファウル5巻 Artemis Fowl: The Lost Colony の
US版ペーパーバック版が発売されましたー!

わーい。全エディションコンプリ派(ファウル・マニア…)としては非常に嬉しい!
これで電車ン中で5巻が読める!
白ジャケ版もかっこいいけど、赤ジャケも気になってたっス。

Artemis Fowl and the Lost Colony
Artemis Fowl and the Lost Colony


ちなみに4巻 Artemis Fowl: The Opal Deception の時は
表紙がマットな感じでホログラム加工が入ってたけど(ゴージャス!)
5巻も加工あり?

Artemis Fowl
Artemis Fowl and the Opal Deception

Posted by asiz at 00:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年03月23日

「オパールの策略」予約開始

■アマゾンで予約開始しました!!

アルテミスファウル オパールの策略
アルテミスファウル オパールの策略

著 者:オーエン・コルファー
出版社:角川グループパブリッシング
発売日:2007/3/26
ISBN : 978-4047915442


発売日もこれで…ほぼ決定ですね。いよいよ!!

(アニメ妖逆門最終回と同日発売というのはもう笑うしか…。)

アマゾンに表紙画像が公開されると「出たっ!」って気持ちになるのですが。
まだかなまだかな〜。>amazon表紙画像

なにはともあれ、楽しみですね!


とりあえず角川告知からあまりにもつつがなく(発売延期もなく!)
出版の続報が届くので意外と言うか何と言うか…。
いっそ「ちょっとくらい裏切ってもいいのよ…?」なんて
不遇(でもないか、いつもちゃんと発売されてるし)に慣れた人のようなことを
考えてしまいがちです。よくないよそんながち。

Posted by asiz at 00:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年03月16日

アルテミス・ファウル 4巻 「オパールの策略」 発売決定!

■3巻の発売が延期延期の経験から、アナウンスを控えていましたが
表紙も公開されたし、フィックスということでOK?>角川さん

アルテミス・ファウル4巻 発売決定!!

「アルテミス・ファウル オパールの策略」

角川公式ページ
http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200508000046

著 : オーエン・コルファー
ISBN : 978-4-04-791544-2
発売予定日は 3月26日 これはちょっと怪しい…。笑。

■とにかく 4巻 は舞台が派手。どのステージもかっこいい!
(私のイチオシは、ホテルと…ぬま。笑。

■最大の見所は 例のアレ !!(Σまさかのトイレで…
3巻のラストがアレだったので、まあ、あの件をどうにかしないといけないわけですが…

鍵になるのは今回登場のあのヒト!3巻の暗号を解読したヒトにとっては衝撃のアレ。
「まさか…!」のあのヒトです。彼の名前を思い出せ!

ああもう、これネタバレしたい!でも…無理、我慢!!
その人物とアルテミスの対話が…すっげ、もうあるまじきシュチュエーション!!すっばらしいのです。

■そして…皆様のスーパー上司! あの人が…。

オパールも意外な感じで、スゲーっス!!
さすが闇ヒロイン!ひねくれさせたら天下一品!!
世界を敵にまわす気満々!天使の顔した悪魔の天才には敵も多いし、ライバルも多い多い。笑。
(敵その1=主人公アルテミス・ファウルU世、ライバルその1=我らがフォーリー!)

漫画化してくれないかな…。オパールの男性ファンって絶対多いっスよ!
(お兄さん方のハートわしづかみ…っ?色んな意味で。パパもつかまれてる。)
(オパール×オパール…。涙…。いや、あれもまじですげぇ…。同じDNAっスよ。児童書的に…。)

今回の主従!!…修学旅行からスタートして、拉致後、林間学校というか…
スペシャル☆ツアー編を楽しみましょう!

カブト虫ジュースでも飲みつつ。
(3巻のロブスターに続くトラウマメニュー…)

まあ、はじめてのおつかいだと思って下さい。笑。

Posted by asiz at 01:53 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2007年02月10日

阿特米斯について(その2)

発音について、補足。

アルテミスの「ル」について。
“Artemis”
アルテミスの愛称がアーティになることからもわかるように
日本語表記では「アルテミス」ですが
Ar・te・mis の音で構成され
発音としては“アー(舌巻く)テミス”っぽい音になるのですよね。
「る」ではなく r 音となります。元々。

中国語の音表記を見ると、
a(1)te(2)
a→te で上がる感じになるので、自然と舌を巻くのかな? r 音ぽく。

というわけで
“阿特米斯”
「あるてみす」よりも本来の発音に近い当て字になっている様子です。

こうしてみると、中国語の当て字っておもしろいですね!
音の響きと語の意味が良い感じ。

-----------

日本版の4巻は「アルテミス・ファウル4 オパールの陰謀」でタイトル決定?

Posted by asiz at 23:08 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年01月28日

阿特米斯について(その1)

中国版アルテミス・ファウル! の続き

中国語が判らずに困っていたところ、タキさんがにっこりと知識を授けて下さいました。
詳しくて丁寧な解説ありがとうございます!!大好き!>タキさんv
謎が…謎が解けてるよ!!
すごい。

以下、タキさんに教えていただいた内容の転載です。
なお、文中の強調、見出し等の編集はasizによるものです。
===========================================
■□■ 発音 ■□■

阿a 特te 米mi 斯si 奇qi 幻huan 歴li 險xian
1   2   3   1   2   4    4   3
(数字は声調)

■□■ 解説 □■
まず、阿特米斯
これは、アルテミスの音に漢字を当てはめた訳です
音調は、アルテまでが上がる感じで、ミスが少し下がってから、元に戻る感じ…。
ええと、アルテミまでは、中国語の1声2声3声の連続になっているので、なかなか覚えやすいかもしれないです。

意味ですが、阿特の阿には(親しみを表す)・・・ちゃん、また特には特別と言う意味があり、なんとなく『特別な子』的なイメージを抱けるかと思います。音的には、他にもたくさん該当する音があるので、わざわざこれを選択したのは、そういった意図があったかと。
米斯については、よく分からないのです。

 asiz注:そういえばハリーポッター(哈利波特)の訳にも[]が使われてます。
     愛情された子どもに贈られる良い意味の字なのですね。

奇幻歴險
こちらについては、
奇幻で、『奇異で幻のよう』と言う意味があります。
歴には、『経験』と言ったような意味があり、険には、『危険
また、『悪賢い』的な意味があります。

大意としては、
『アルテミスの奇異で幻のようで危険な経験
もしくは、
『アルテミスの奇異で幻のようで<悪賢い>経験
で、なかなかの好訳であるといえると思います。ウフv

どこか間違えていたら、申し訳ないですが、…こんな感じかな?

■□■ 音調 ■□■
ちなみに、(全てアで統一。アルテミスのアは一声ですね)
一声 普通にアーと発音。
二声 アァ?(少し怒り気味で、語尾を上げる感じ)
三声 あーあ(残念そうに、「あーあ、失敗しちゃったのか」の『あーあ』)
四声 アア!(最後は短く、高いところから低いところへ急に落とす感じ)

これらは、ニュアンスなので、参考程度にしていただければ幸いです。

そうだ、ちなみに、中国語のアルテミスが本当に阿特米斯ならば、『ル』がない?
『アテミス』??
アーティ的な音に近くなるのかな?

■□■ 補足 ■□■

男管家は、男執事です!
態々男をつける必要があるのか分からないのですが、
辞書を信じるなら、管家だけで『執事・傭人頭』の意味があります。
多分これが…バトラー?

===========================================
以上、タキさんからのヤムヤム てんこもり情報でした!

本当にありがとうございました!!>タキさん。

Posted by asiz at 23:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2007年01月27日

中国版アルテミス・ファウル!

てゆーか眼鏡なの!?笑。
 http://book.qq.com/zt/2007/artemis/index.htm
 阿特米斯=アルテミス!!

中国版アルテミス・ファウル(ArtemisFowl) が発売されました!
(そしてオフィシャル表紙のアーティーは眼鏡の美少年!目がちゃんと青い!

タイトルは「阿特米斯奇幻歴」(…チャイ語扱えません) となっています。

以前、台湾版はチェックしたことがあります。
タイトルは以下の通り。
 ※阿特米斯 奇幻歴險(歴っぽいけど歴じゃない漢字)

「阿特米斯 1:精靈的贖金」 ISBN:9867759036
「阿特米斯 2:北極圈的挑戰」ISBN:9867759087
「阿特米斯 3:永恆的密碼」 ISBN:9867759133

3巻まで訳されているようです。
 2巻!2巻のタイトル良いですね。
 北極圏の挑戦!なんか白クマにでも挑みそうだ!笑。
 誰が?ってバトラーさんがっ。(VS 白クマ)
 アーティなんてペンギンにだって負けるわよ!(いや強いから、ペンギン。)

オーエンさんはこうなる。
 艾歐因.寇弗(Eoin Colfer)
アルテミスはこうなる。
 阿特米斯.法尓 (Artemis Fwol …たぶん。)
ホリーさんはこうなる。
 矮冬瓜荷莉隊長 (Captain Holly Short …かな?)

えー。ちなみに
バトラーさんはどこをどうさがしてもどう表記されているのか判別不能でした。

まあ、
zhドメインWikiのジェイスン・ステイサム(Jason Statham/杰森・斯塔森)さんの記事では
以下のように紹介されていました。
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%82%91%E6%A3%AE%C2%B7%E5%8F%B2%E5%A1%94%E6%A3%AE

2007年 阿特米斯奇幻歴險 Artemis Fowl 男管家

Σなんなんだ 男管家 !?


※ちなみに上で『歴』と表記してある漢字は『歴』ぽいけど歴じゃない漢字
 検索をかけるときは「阿特米斯」で試してみて下さい。
 で、ステキ情報を発見した際はタレこみお願いします!

Posted by asiz at 03:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年02月16日

発売日決定

さてお待ちかね。

すでに年末から何度か発売延期になってきた
アルテミス・ファウル3巻の発売日が決定しました!!

角川からの正式なアナウンスですので、今度こそ本当に発売されるものと思われます。

アルテミス・ファウル
永遠の暗号
発売日:2006年 02月 28日
定価(税込): 2100円

これだけ発売が延び延びになったのはまあ色々ある(あった)のでしょう。
でもひとつだけ言わせていただければ!ここに、少なくともここにひとり心の底からその発売を
楽しみに楽しみにしてきた人間がひとりいるのです。

原作「Eternity Code」は心の底から他のたくさんの人にも読んで欲しい!と思えた作品でした。
さて、日本語版は訳、装丁、デザイン、販促、どのようになるのでしょう。
楽しみと言えば楽しみ、不安といえば不安。

でもやっぱり楽しみです!!

ちなみにブックデザインは1、2巻から引き続きBuffaloGYMさん。
公式ページはこちら。 → http://www.buffalo-gym.com/
(理論が根底にしっかりあるデザインいつみても感心するのです)

Posted by asiz at 23:48 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年12月26日

新装丁ドイツ版アルテミス・ファウル

■ドイツ版アルテミス・ファウルに新装丁版が登場。

すごくかっこいいデザインです。そして表紙に美少年。反則!いいな〜。
トリロジーのボックスセットです。
ドイツ語は読めないけど…かっこいいな、欲しいな、と思わずにはいられない
ナイス装丁。
(でも今月はアルテミス・ファウルのシリーズ3巻までのボックスセットを英・米版両方と
オーディオブック4巻までコンプリしちゃったからがまん。本気でがまん。)

http://www.jpc.de/jpcng/books/detail/-/isbn/3551355711

af_de.jpg

Posted by asiz at 21:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月20日

小説「アルテミス・ファウル3 永遠の暗号」

11月にアルテミス・ファウル第3巻(邦訳)発売決定!

角川書店 「アルテミス・ファウル3 永遠の暗号」

発売日:2005年 11月発売予定
定価(税込): 予)1785円
A5判
ISBN 4-04-791514-9-C0097

あらすじ
「五年ぶりに帰ってきた父親に、犯罪生活から足を洗うよう約束させられたアルテミス・ファウルは、最後の大仕事をすることに。それは妖精のテクノロジーを使ってスーパーコンピューターを作り、大儲けすることだった!」

「アルテミス・ファウル 妖精の身代金」(1巻)・「アルテミス・ファウル 北極の事件簿」(2巻)を読んだ方も
そうでない方も、ぜひぜひ読んでみて下さい!3巻が一番すごいから!

アルテミスとバトラーさんの冒険もこの巻で大きな変化を迎えます。
妖精とアルテミスの関係もひどく変化して…。
とにかくアルテミスのかっこよさがたまらない3巻です。

ついにあの決め台詞が日本語化されるかと思うと期待いっぱい不安もいっぱい。たのしみです!

しかし角川さん…

オーエン ・ コ ル フ ゼ て。 誰。

(これまでずっと オーエン・コルファー の名前で発売しておいて、
 3巻でいきなり著者名の表記を変更!…なんて謎な。)

色々と、つっこみたいところがあるけれど。(改造後のパパのせりふをそう解釈したのか!?とか)

とにかく、待ちに待った3巻です!これはもう本当に1巻2巻読んだ方にも
そうでない方にもぜひぜひ読んでいただきたい!

しかし「アルテミス・ファウル」は児童文学というくくりでハードカバー化されるより、
SFファンタジーとして文庫化されたらいいのに!と思います。
その方がぜったい売れる。

映画化の続報も入ってくる中、日本語版の発売は非常に嬉しいです。
ちなみに3巻の暗号は死ぬほどかっこいいのです!

洋書版も引き続きオススメ中。
Artemis Fowl: The Eternity Code (Artemis Fowl)
Artemis Fowl: The Eternity Code(US版)

Artemis Fowl The Eternity Code
Artemis Fowl: The Eternity Code(UK版)

日本語版3巻、何が楽しみって装丁がすごく楽しみ。
アルテミス・ファウルシリーズは世界各国で発売されてますが、ジャケットは日本が一番かっこいい。

Posted by asiz at 22:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月05日

装丁師さんのHPと2巻のデザイン風景

■こちらはアルテミス・ファウル日本語版の装丁デザインをなさっている
studio BIG ARTさんのHP
banner2.gif

そしてメンバーのポンチ井上さんのHP。
その名も「ポンチ井上の!ヒガシナカガワ 工作戦記」(笑、好きなセンスだ…)

こちらのページには大変貴重な資料が掲載されています。
アルテミス・ファウルファン必見!
第八十二話「帰ってきたソネット・ステージ」

このページの下の方、日本語版2巻の装丁の…何て言うのかな?装丁美術?
製作途中の写真が掲載されています。

うわお、こうやって作ってるのね〜。

アルテミス・ファウル訳本は世界中に一杯ありますが
日本語版の装丁はその中でも1、2を争うくらいカッコイイです。文句なし。ステキ。

カバー取ってもかっこいいのっても、ポイント高い。

Posted by asiz at 00:27 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月04日

オフィシャル絡みの情報とか

■アルテミス・ファウル日本語版の訳者、大 久 保 寛さんのHPを発見。

訳書関係のHPではないので、あえてリンクは貼りませんが、
気になって仕方がないのは
休憩室」のページに掲載されているてるてる坊主の写真。
妙に味があります。笑。

寛と書いて「かん」さんなのか「ひろし」さんなのか気になっていたのですが、
どちらでも良いみたいです。

■そんなこんなの情報を収集してみては、思うわけです。
日本語版でもアルテミス・ファウル3巻、早く発売されないかな〜と。

…いやその前に。
アルテミス・ファウルはあのしょもないコピーの帯を取ってしまえば
今より確実に売れるのにな…。と、思います。

悪の〜」はまあ、ひどい。
(どうして海外でもあれだけ評判の悪かった書評のコピーを採用するのか)
「ア ル テ ミ ス ・フ ァ ウ ル 旋風〜」はちょっと恥ずかしすぎ。

別にいいけど、角川さん…。

Posted by asiz at 23:29 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月03日

アルテミスファウル・コレクションボックス

出版ニュースが続きます。

まごころこめて贈りたい。
Artemis Fowl Gift Set
Artemis Fowl Gift Set

アルテミス・ファウル1-3巻までのコレクション・ボックスです。

私が一番好きなPuffin Books版!これはかなり買いです。
(ペーパーバックでサイズも程々、妖精文字もついている、フォントも読みやすい)

今持っているのはものすごく読み込んでしまってて結構ぼろぼろなので
正直、もうひとそろえ欲しい…。

しかし。

なんかこのコレクション・ボックスすごいんです。おまけがついてるんです。
おまけが。

こちら、コレクションボックスと特典の画像。
http://images-eu.amazon.com/images/P/014092003X.02.LZZZZZZZ.jpg

煤cこれは何。
いやまじで困惑してるんですが。
聴診器じゃないし。(>アーティがバトラーさんで妙な遊びするためのグッズでもないし)
音声再生器?(>うっかり最盛期と変換をして、バトラーさんを連想するのも間違ってるし)
1冊1000円前後×3冊のセットでボックス化されても設定価格は3000円少々。
そんな予算内でこんなおまけがついてるってのがかなりすごい。
しかしそもそもこれが何なのかが謎。

ああもうよくわからん!さっぱりわからないなりにとても欲しい。

特典なのでしょうね…。おまけというよりも、特典。
もしかしたらホントに音声最盛期(もう良いやこれで…)なのかもしれない。
オーエン氏からのメッセージ入り、とか?ありうる…。
(作家にそーゆー仕事させないで下さい)

でもおまけに電子機器はつかない…よね?ああ、でも判らない。もしかしたらありうる。
UKの児童書出版社ってすごいから!
(伝統的に、日本とはくらべものにならないくらいクオリティの高い商品を供給する力を持っている!)

えーと、欲しいな。とても欲しい。

…欲しいな〜。(買っちゃう流れです)

Posted by asiz at 00:23 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月02日

Artemis Fowl: The Criminal Mastermind Collection

今秋の波涛は。

Artemis Fowl
Artemis Fowl: The Criminal Mastermind Collection

アルテミス・ファウル・ファンブック第二弾!!
(「TheArtemisFowlFiles」の続編です)

その名も「Artemis Fowl: The Criminal MasterMind Collection
ストレートで存外気恥ずかしい名前です!うわあもうテンション上がるっ!!

ちなみにこの本、ボックス・セットとありますが
UK版の「TheArtemisFowlFiles」みたいに特別装丁という意味かな?

ちょっとウケたのがこの「Artemis Fowl: The Criminal MasterMind Collection」の
リーディングレベルがAges 4-8に指定されていたこと。
え、なに。なにが出版されるの?
アルテミス・ファウルってそんな小さい子が読むものなの!?
私が4〜8才の頃って…「僕は王様シリーズ」とか読んでましたよ!!
(あれも今読むと、結構すごい内容でした。笑)

ちなみに、アルテミス・ファウルのリーディングレベルは以下の通り。
1巻(TAF)ヤングアダルト
2巻(TAI)ヤングアダルト
3巻(TEC) Ages 9-12
4巻(TOD)ヤングアダルト

なんで3巻だけ。笑。
文章の難易度で決定されているものと思われます、が…それにしても。
1巻 → 飲酒シーンあり(でも国によっては未成年の飲酒もアリと言えばアリ)
2巻 → 狙撃シーンあり(でも「僕は王様」でもピストルとか出てたね…)
3巻 → 色々とすごかった気がする!!(あの告白は児童書で許される範疇?私にはもう判りません。笑)
4巻 → 結構、結構…すごくすごいシーンがあるんですがアレはどうなの?アリなの?いいの??

…レーティングとは別みたいですね。笑。
(レーティング:ファンフィクとかのGとかPGとRとかかPG17とかXとかのことね)
(狽ツか、レーティング付きの児童書とかないから!)

この「Artemis Fowl: The Criminal Mastermind Collection」の出版元はMiramax さんのようです。
ああもうまた楽しみが増えた!

Posted by asiz at 00:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月15日

4巻 各国カバーデザイン比較

ようやくUK版アルテミス・ファウル4巻が到着。
US版の方はGWの初め頃に届いてたのです。

どちらもジャケットがゴージャス!

US版の方は黒とオレンジのカラーリング。
黒の部分は光沢が抑えられていて
全体にメタリック調。
虹色の光沢があります。

妖精文字のシンボルは浮き上がるような加工がされています。
ペーパーバック版でもこのデザインが再現されていてお見事!
(都内の大型書店ではこのペーパーバック版が、平積みになってました。)

おお、ゴージャス。

UK版もすごい。ブルーのカバーがかけられているのですが
そのカバーに窓がついています。セロハンチックというか
1万円の左上についてるような加工、
その窓から内カバーのイラストが覗いています。

単色のカバーからカラフルなな中表紙が少しだけ見えるという寸法。

この中表紙が良い。いかにもCG、なんですが
ポップで独特なカラーリングと遺伝子(ジーン)のつやつやした感じが
とても良い。

妖精文字はゴールドというか、ど派手な黄色。
で、DNAの螺旋を取り巻くように散らばっています。

さすが、老舗さんだけあって、イマイチもっさりした文字構成ではありますが
全体的なブックデザインはかなり高レベル。

すごくゴージャス。

買ってよかったハードカバー。

ペーパーバックだとこのデザインがどうなるのか、また楽しみです。

ロシア版も出版されたようで、今回もイラストつき。
イラスト画像をチェック、やっぱりロシア版のホリーさんはかわいいや。

ドイツ版も出版されてるみたいです、こちらもイラストつき。
ドイツのアーティーは雰囲気がとても良い(笑)超ムーディー。
表紙イラストにはアーティーとホリーさんが登場しているのですが、
アーティー、なんだその左手は

しかしこのふたり、同行してるくせに指差してる方向が真逆です。
らしくていいな〜。笑。

Posted by asiz at 17:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月14日

公式サイト(UK)更新

UK公式サイトが更新されています。

今度は4巻発売にあわせてDNAやニューロンをイメージさせるデザインに。
トップページにはアルテミス・ファウル2世からのメッセージが掲載されています。

気がついてしまいました。

アルテミス坊ちゃんは
女性を呼ぶときは基本的にファーストネームで
友人を呼ぶときにはFriend、とかOld Firendとか(笑)敬愛を込めた三人称で

なんというか、すっごく「らしい」と思います。
女性に対して…ちょっと確信犯たらしっぽいけど
女性以外に対しても、ちょっと天然たらしっぽい!
気づけば誰かが、誑かされてます。おそろしい。

公式サイトには「Artemis Fowl File」ならぬ「Auther File」なる
コンテンツも登場、作者であるオーエンさんのインタヴューが掲載されています。
オーエンさんといえば、USの公式サイトの方に今後の予定が掲載されているのですが
すごすぎ。
4巻発売から2ヶ月間、ほぼ毎日、書店イベントや児童書フォーラムに参加…
サイン会とかもあるのかな?
しかも各地をまわるらしく、超ハード

…作家さんにこんなお仕事ばっかりさせちゃダメだよ…。泣。
でも日本も来てくれたら絶対行く。サイン欲しいっス

4巻発売記念であると同時に映画化のロモーションとしての意味もあるのでしょうか。
なかなか尋常ではないツアー・スケジュールっぽいので、ちょっと心配。

相変わらず、UK公式サイト内で一番のオススメコンテンツは
FowlFan >> Which Charactor Are You?のミニゲームだったりします。
全員の解答がおかしすぎ!

Posted by asiz at 21:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月28日

アルテミスファウル5巻と映画化

kidsreads.comにてオーエンさんのインタヴューが掲載されています。

このインタビューでは
アルテミスとホリーが生まれた瞬間について
物語はどのように構成されたのか
作家としてのオーエンさんについて
今後の予定について

などなどが明らかにされています。

ダブル主人公について。
アルテミスとホリーは別々の構想の中で生まれ
妖精の物語に登場する悪役が必要とされてから
あらためてアルテミスがその役に抜擢されたとか…。

そこから一転「アルテミス・ファウル」という
アーティの物語」が生まれたというのだから驚きです。

アーティとホリー。
マッチしてるんだかミスマッチなんだか。
あのふたりはどこまでいっても
出会うべきなのか出会わないべきなのか…。
出会いからしてイレギュラー&イリーガル

そして何より大ニュース!!

インタビューの最後でオーエンさんはアルテミス・ファウルの5巻の存在を明らかにしています。
タイトルは「THE LOST COLONY」!!(仮題)だそうです。

4巻「 The Opal Deception 」はタイトルから内容がばっちり見えてましたが(笑)
5巻「The Lost Colony」というタイトルからは・・まったく想像ができません!

映画について
「スタジオ側はディレクターとキャストを
 今年こそゲットしたがっているそうです」(指をクロスして)
とのこと。笑。

インタヴュー記事は 2005年4月16日 >>

Posted by asiz at 22:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月24日

アルテミスファウル公式サイト (Miramax&Hyperion)

4巻の発売にあわせて

アルテミスファウルのUS公式サイトが更新されました!
http://www.artemisfowl.com/
前のC-Cubeデザインもステキだったけど、こんかいもかっくいー。

TheArtemisFowlFileに掲載されたアルテミス・ファウル・インタヴューが転載されています。
要チェックです。
アルテミスの好きな××については 関連資料などを参照なさってみて下さい。
(注:ネタバレです。)
おもしろい子だわ、ホントに。

しっかし、4巻の表紙は全体的にステキだけどあれは一体何の絵なんだろうか?と
不思議だったのです。
トンネルだったね。

更新にあわせて、ミニゲームも追加されています。
おもいっきり3巻までのネタバレになってますが、おもしろいです。
でも、このミニゲーム、正直むずかしいっス。
まず、遊び方がわかりません。(…)
遊び方がよくわからないまま始まり、よくわからないまま終わった。笑。

質問の答え自体はわかります。答え方がわからないのです。
…じゅ、じゅりえっとに電話する!
こんな感じに答えれば良いのかな?
(しかしこの問題は例の事件を思い出してかなりブルーになる。)
(ふいうちであの一件を思い出させる容赦のなさに涙。)

Posted by asiz at 00:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

アルテミスファウル4巻 参考資料

海外では既にアルテミス・ファウル4巻をゲットした方もいらっしゃるそうで…。
レヴューとかちらちら見かけるようになりました。
スポイラー(ネタバレ)を踏んづけそうになってはどきどきしてます。

私はアマゾンで予約をしています。
5月の頭には届くのかな?届いて下さい!
GWをアルテミスファウル三昧ですごしたいのです。

さてさて以下はアマゾンで4巻を注文する場合の参考資料です。

【US版】
日本のアマゾンで注文しました。

この版は妖精文字がついていません。(少なくともこれまでの巻ではついてなかった)
装丁がすてきです。

Artemis Fowl
Artemis Fowl: The Opal Deception(US版)
ISBN: 0786852895 ハードカバー ミラマックス社/ヒュペリオン

今なら15%オフの$16.95ドル(¥1,621 税込)
国内発送料金は無料です。

本日注文したところ、発送予定日は4/29、配送予定が4/30-5/2となるそうです。

【UK版】
UKのアマゾンで予約しました。


Artemis Fowl: The Opal Deception(UK版)
ISBN: 0141381647 ハードカバー Puffin Books

ちなみに日本のアマゾンからも注文できます。
価格比較は↓こちら。

(amazon.co.uk)
Items: £7.79
Postage & Packing: £7.98
----
Total before VAT: £15.77
VAT: £0.00
--------------------------
Order Total: £15.77 (大体3200円)

今なら本体価格が40%オフ!
ちなみに本日のレートは1ポンドは202.87円少々。

(amazon.co.jp)
商品: ¥ 2,330
配送料・手数料 ¥ 0
--------------------------
注文合計: ¥ 2,330

発送料の関係でやっぱり日本アマゾンで買った方が断然お得ですね。

発送予定日は日本アマゾンだと5/4以降になっちゃうそうです。
UKアマゾンだとエアメール便で発売日から一週間近くかかる模様。

発売直後なので品切れ→再版待ち、なんて可能性がなきにしもあらず。

大体、どちらを利用しても到着時期が変更になる可能性は非常に大きいです
TheSeventhDowarfのときもTheArtemisFowlFileのときも結構、遅れました。
それは覚悟の上、しょうちのすけ。

結局。
Amazon.co.uk Sales Rank: 20とゆー状況なので
ランキングのためにUKアマゾンに注文しちゃいました。

…ランキングのために…。(やっちまった…。)
-----
ひとつご注意していただきたいのは
これは4/24 現在の情報です。今後変更になる可能性もあります。
今現在、私が知りえた情報をもとにしていますが
絶対確実間違いなし!の情報だとは言い切れません。
あくまで自己責任のもと、参考程度にとどめて下さい
(注:あと、アマゾンでは代引き使うと手数料がかかります。そこらへんもご注意下さい。)

アルテミス・ファウルシリーズはいろんな形態で出版されているので
自分にぴったりの版をさがしていただければ幸いです。
ただし出版社名や出版形態で検索するよりは
ISBNで問い合わせていただければ確実かと。

個人的にはやっぱりUK版のペーパーバックがオススメですが
ハードカバー>ペーパーバックの順に出版されるので発売はまだ先。
私は基本的にこの版を集めています。版権元からの版だけあって
広告のページなんかにおまけ要素がたっぷり。次巻予告も楽しいです。
(アルテミス・ファウルのインタヴューとか載ってて笑えます)

それぞれの形態にそれぞれの良いところがあります。
ぜひぜひ、自分にあったエディションを追求してみて下さい。

Posted by asiz at 00:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年03月09日

www.eoincolfer.com

オーエンさんのサイトが更新&改装されました。
BGMはあいかわらず
じゃんっ♪じゃじゃじゃんっ♪ってメロディーですよ。ああ耳に残る。

ああオーエンさんだ…って感じの。笑。
http://www.eoincolfer.com/
(ものっそいBGM流れマスヨー)

チェックです皆の衆!(誰)
アルテミスファウル4巻
「THE OPAL DECEPTION」の第1章が公開されてます!!

…嬉しい。しみじみ嬉しい。

---ネタバレ
まず、ノームドメイン(.gnom)に超ウケた。
www.horsesense.gnomって。笑。
そしてオパール!!オパールっ!!
むしろミス・コボイ?

Posted by asiz at 19:56 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年02月19日

3種類のカバー

アルテミス・ファウル4巻「Opal Deception」

UK版は3種類のカバー画像をみかけるのですが
どれもこれまでとはちょっとちがった感じの装丁になるみたいです。

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category
=2227&item=6947600694&rd=1&ssPageName=WDVW

このバージョンなんかは特に、ちょっと意外な感じ。
(まさか裏表紙なんてことはないだろう…)
(eBayに出品されているものなのですぐ消えちゃうと思います)

Posted by asiz at 07:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年01月28日

日本のアマゾンでも

日本のアマゾンでもアルテミス・ファウル4巻についての情報がアップされました。

私はUK版(PuffinBook社)のペーパーバック版で集めているので、今回もそれを予約しておこうかなと思っているのです。しかしUS版も装丁がかっこいいので、こっちもハードカバーで買っちゃおうかなと金策中。むしろ全版コンプリしちゃいたいのですが、さすがに…。(しかしデータ集「The Artemis Fowl File」はUK版+US版コンプリ。)

日本版の3巻は中々発売されないし、この機会に原書に挑戦!なんてのもオススメです。
↓US版のかっこいい表紙のハードカバーなんか持ってるだけでも楽しそうだし。

アルテミス・ファウル3巻 絶賛発売中!
Artemis Fowl the Eternity Code
Artemis Fowl: The Eternity Code

アルテミス・ファウル4巻 予約受付中!
Artemis Fowl
Artemis Fowl: The Opal Deception

Posted by asiz at 19:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年01月25日

アルテミス・ファウル4巻 あらすじと表紙

お待ちかね!アルテミス・ファウル4巻のカバー画像とあらすじが公開されました!!
なんと今回のアルテミスはぴっちぴちの14才!!まいった。これにはまいった。
14才に大興奮中!成長してること自体に…感慨が。涙)

Artemis Fowl: The Opal Deception
米国アマゾン(ミラマックス版 / ハードカバー / May 3, 2005)
ああもうあいかわらず装丁デザイン、かっこいい!!

UKアマゾン(パフィンブックス版 / ハードカバー / May 5, 2005)
表紙から察するに、今回のテーマは遺伝子…クローンネタですか!ついに禁断のあのネタですか!?

ああもうあらすじとかつっこみまくりたいんですが、
思いっきり3巻のネタバレになっちゃう・・・!
もういいですか?いっそこのサイト全体をネタバレOKにしちゃいたい!でも我慢!

そんなわけであらすじについては以下反転。ネタバレ含みます!


<<米国版から>>
犯罪の天才、アルテミス・ファウルが復活…そして彼の宿敵、北極の事件簿のオパール・コボイが帰ってきた!そして4度目の冒険が始まる…アルテミスは犯罪の道にもどっていた。彼はベルリンでドイツ銀行から有名な印象派の絵画を盗む計画を立てていた。
彼はかつてのライバル、オパールが彼女自身をクローニングすることによって出獄していることを知らない。彼女は自分の身代わりを刑務所に置き、アルテミスを含む、自分を刑務所に入れた連中すべてに復讐すべく、今、自由の身に。

今度はドイツ!いいなあ、フランス・ロシア・アメリカの次はドイツかよ。
世界制覇する気かよ!(あながち冗談にならない)次回作あたりで日本を舞台にして欲しい…。
いつか日本を訪れて下さい、アーティ。まじで。
君、名古屋のシャチホコとか好きでしょう。
(妖精たちもあのマジカルフィッシュをお気に召すにちがいない。笑)

そして、来たよ。来ましたよ、帰ってきたよアルテミス&オパール!
復讐の女神・オパールときたら、もちろん我らがアイドルポニーちゃん・フォーリーの悲劇は確定ですか?
アーティはあいかわらずのようで何よりです。
ドイツを舞台にして、またしてもバトラーさんの暗い(主にうしろ暗い。笑)過去が明らかになりますか?
またしらばっくれるのですか?彼は。

印象派の絵画ってのもちょっと気になります。
7番目のドワーフみたいなどんでん返しがあるのかな?ないのかな?あったらいいな。

裏の主役マルチはあいかわらずカマしてくれるかな?

<< UK版から >>
悪のピクシー・オパール・コボイが帰ってきた。彼女はこれまで以上に危険だ。
今度の彼女は妖精たちを支配する力を欲するだけではなく、より大きなものを望んでいる。――妖精、人間――すべての脅威となるものを。キャプテン・ホリーは妖精のなかで、彼女を止めることのできるただひとりの希望の人物である。しかしホリーの考えるとおり、そのためには一人の犯罪の天才である人物が必要になる。そしてホリーが考えている14才の天才は妖精の存在を思い出すことすらできない。はたして彼女はどのようにアルテミス・ファウルを説得するのか。いつだってこの少年に目的を遂げさせるものは…金
アルテミス、ホリー、マルチ、バトラーがオパール・コボイの世界征服の計画に立ちむかう。

うまく訳せないな…。
しかしつっこませていただきます。

金かよ!アーティ、きさまやっぱり金なのかよ!
世界のために無料で働こうなどとは…考えないのネ、それでこそファウルだ。

今回はホリーVSオパールの対決になるのかな?
恨み度数としてはホリーさんがぶっちぎりだろうけど。
ホリー姐さんはちょっとだけオパールに憧れてるところがあるので、ちょっと心配です。
そして気になるのはオパールのダブル(身代わり)の存在。
クローンとはいえ、ハウラーズ・パークに残されるのは…気の毒だ。
しかしハウラーズ・パークはひょっとしてDNAで生体データを管理してるのか?
スゲー!純粋にスゲー!!

ところで…ハウラーズ・パークという孤島から自分のダブルを置いて出ていく天才女史…なんて
ちょっぴり『すべてがF』になる、って気が。笑。
(しかしオーエンさんも森博嗣も『羊たちの沈黙』が好きスギだと思う。)

Posted by asiz at 00:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年01月24日

ロシア版AF情報

ロシア版のアルテミス・ファウルにはイラストがついてます。

アーティがめちゃんこかわいいです!
ドイツ版のアーティも大概ステキだったけど、ロシア版もかわいいです。
めちゃんこ。めんこい。
しっかし、ロシア語がさっぱり読めません。でも字面がかっこいい…。

要チェック!

アルテミス・ファウル公式サイト(ロシア)
http://www.fowl.ru

ヤバ…たのしい。


上記アドレスがアクセスしにくいようなので

出版社のページからどうぞ!
>http://www.olmer.ru/fowl/book.shtml
単行本、どれもかっこいいな〜。いいな〜欲しいな〜。
3巻の表紙は、ホリー・バトラーさん・アルテミスかと思って
ちょっぴりどきーっとしちゃいました。
バトラーはバトラーでも、ジュリエットちゃんの方か…。
(私はバトラーさんに夢見すぎてるので…反省)

Posted by asiz at 20:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月13日

おまけの風景

UK版のペーパーバックには、おまけのページがついています。
大抵は本の最後に「アルテミスへのインタヴュー」が掲載されているのです。
これがかなりおもしろい!

たとえば「いつどこで生まれたのですか?」という質問に対しては
以下のように答えています。

12年前。僕が世界に生まれ出たとき、とても静かだったそうだ。
僕はもがいたり、泣きわめいたりしなかった。
医者が僕の腹を叩いたときでさえ、僕が返した反応は
すでに焦点のあっていた目で彼を見返しただけだったそうだよ。
The nerve of the man!

Σアーティ…。こわっ!怖。
生まれたときから目が見えていたそうです。スゲー。
こんなかんじでアーティの意外な一面が見えたり見えなかったり。

「妖精文字の解読にどのくらいかかったの?」という質問には

ああ、暗号の解読ね。
僕にとってすばらしい瞬間のひとつといえる。
数世紀にわたって偉大なる頭脳たちを狼狽させてきたことを
なしとげるという満足感があったよ。
結局、どのくらいの期間がかかったかって?
僕の人生の中でもっとも情熱をかたむけた14時間だったよ。

あ、アーティがクソ生意気なのは、上↑の解答が1巻終了時のものだからです。
あー…まあ、アーティはいつだってこんな子だけどね!

日本版でもこーゆー小ネタを網羅してくれたらありがたいのですが
ちょっと無理そうなので、もう少し紹介してみます。

私のお気に入りはこの解答。

「あなたはコンピュータにむかっているとき
どんなことをしているのですか?」に対して、

僕はコンピュータの前でかなりの時間をすごす傾向にある。
僕はときどき人間観察のためにダブリンの中心に位置する
グリーンパークをぶらぶらしている。もしも僕が人材開拓をしようとしたとき、
彼らが有能であるかどうか知っておくべきだからね。
僕は護身術を教えてくれるよう、バトラーを説得しようとしているのだが
彼は護身は自分の仕事であると主張しているよ。

ちょっと意訳してますが、まあこんなかんじ。

とにかく、一事が万事こんな調子でサスガー。

とくに最後の解答はアーチィのほのかな自立心が見え隠れしててとてもウケます!
「ひとりで行けるよ」「いえ、ついて行かせていただきます」
みたいな会話が行われているのか。
公園でだらだらしてるアーティの横で黒服に身を包んだ巨漢が後ろ手を組んで
足は肩幅の間隔!休めのポーズなのに休んでない!という姿勢で
待機しているであろうことはまったく想像に難くないわけです。

そんなわけで当サイトではこんな楽しいおまけのついた
UK版アルテミスファウルをオススメしております。

 →「 The BOOK

Posted by asiz at 00:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年11月29日

オパール 女史の逆襲

アマゾンにアルテミス・ファウル4巻の発売予定が掲載されました。

第4巻
Artemis Fowl the Opal DeceptionArtemis Fowl the Opal Deception 」(UK)
2005年5月5日発売!!

タイトルは前情報のとおり、Opal Deception(オパールの欺瞞)で決定?
→[関連記事:オパールの逆襲]

実はアルテミス・ファウルはCDやカセット(朗読)も発売されています。
最近、それが欲しくて仕方がありません。一時期、BBCでインターネット放送してたらしいけれど
そのときは聞き逃してしまって…。

しかし、ただでさえアルテミスファウルシリーズは各国版をそろえてしまってるのに
(日本版・UK版・US版…)
これ以上、アルテミス・ファウルCDまで揃えるのはちょっとどうなんだろう。すてきかもしれない。

(白状するとドイツ版もぜひ揃えたい。)

Posted by asiz at 00:15 | Comments [0]

2004年10月25日

オパールの逆襲

以前おこなわれたワールド・ブック・デーのイベントにて、作者であるオーエンさんが「アルテミス・ファウル4巻を執筆する計画がある」と発言なさったそうです!

なんとタイトルまで公開されている模様。

「Artemis Fowl : Opal Deception」

「アルテミス・ファウル オパールの欺瞞」となるのでしょうか?むしろ「オパールの逆襲」?

そう!つまり、あのひとが帰ってくるということです!!


オパールといえば、別名パパの愛娘(まなむすめ)
そう、あのオパール・コボイその人だと思われます。

先日発売された「The Artemis Fowl File」では
あのフォーリーさんが皮肉まじりとはいえ誉めて(いや、皮肉が勝っているような気もするけれど…)いらっしゃった程の才女!そして、例の一件ではかわいい顔してピクシー(小鬼)っぷりを発揮した彼女が!帰ってくる、と。

それだけでも楽しみなのですが…

以下、3巻に関する重大なネタバレが含まれます。
----

やっぱり一番気になるのは、主人公であるアルテミス・ファウルが新たな事件に対してどのようにかかわるのか?という点です!
EC後、彼は記憶消去を施され、妖精たちの記憶を消されています。
新たな事件にさいして、彼がそのように妖精たちに関わることになるのか!?という点は非常に興味深く、もっとも楽しみな点のひとつであります。
(でも実は、1巻の冒頭でアルテミスと妖精たちとの「戦いは数十年に及ぶ」って言及されていたりもします。笑。)
それに同時に記憶を消されていたバトラーさんは?ジュリエットちゃんは?
そして最大の難関!帰ってきた両親に対してアルテミスはどのように振舞うのか!
ふたたび犯罪を犯すとしても、パパとママには内緒です。

もちろん、新しい冒険についても両親に知られてはイケマセン。
さあどうする?どうなる!?

どうなるんでしょう?
一番の心配はバトラーさんがちょっぴり疲れちゃってるとゆー点ですが…
まあ、あの人は多少疲れてたとしても並の兵器より威力があるので多分そのままで大丈夫〜。
アルテミスが少年から青年に成長するに従って、体力や腕力や根性の問題も解決することと思われますし。
ジュリエットちゃんもいるし。
彼には、バトラーさんの欠落をおぎなって余る人間になっていただきたいものです。

Posted by asiz at 03:51 | Comments [0]

デヴィッド・ボウイとロマンス小説

アルテミス・ファウルの新刊「The Artemis Fowl File」が届きました!
US版はかっこいい系の表紙で(マトリックスみたいなの)本文はガサガサの紙、断裁もわざとざらざらにしています。かっこいい。UK版は凝った装丁で、表紙にマグネットが仕組まれていて本自体にフタというか、封印ができるようになっていました。シリーズごとのテーマカラーがあしらわれていて、高価なゲームブックみたいなかんじ。

イギリスは児童書がやすくてクオリティが高いとゆー噂は本当だなぁと感心しました。

海外のネタバレ掲示板で、アルテミス君はデビット・ボウイ(ネタバレ)が好きで、バトラーさんはロマンス小説(ネタバレ)がお好き!(マリリンも好きなのかも。)とゆーネタを見て「…冗談だろう。」と思っていたのですが、マジだったようです。
海外ファンの間では「どーゆーこと?」「子供向けの本だから、これ以上の説明はできないってことでしょう」みたいな議論がおこってておかしかったです。私もそう思う!


バトラーさんがラブ・コメディ映画がお好きとゆー一件についてファンはどのように思えばよろしいのでしょうか?それよりもU2聴いてるってとこに突っ込むべきですか?わたしはダニエルべディングフィールドの名前があがったときにもかなりのけぞった。

Posted by asiz at 03:23 | Comments [0]

2004年10月14日

アルテミス・ファウル文書

新刊「ArtemisFowlFiles」の詳細が判明!

UKアマゾンの記事によると

「アルテミス・ファウルに関する文書がファウル邸から発見された。
妖精とのファースト・コンタクト以来、アルテミスが補完し続けてきたその文書は…
その秘密が今、明らかになる!」

短編が2本、収録される模様です。
『LEPレーコン』
どのようにしてホリー・ショートが交通かからLEP初の女性士官としてジュリアス・ルートの元に配属されるに至ったのか。
そしてもう一本は、
『七番目のドワーフ』(ワールドブックデーの作品)
アルテミス、バトラー、ホリー、そしてみんな大好き盗癖者のマルチ・ディズムが登場!
ある宝石をめぐって、オールキャラが活躍するストーリーです。

そして特集は、
・独占情報!主要キャラクターに関するインタビュー
 アルテミス、ホリー、フォーリー、マルチ、そしてオーエンコルファーさんご本人の秘密を大公開!
・「妖精の書」からの抜粋を翻訳
・妖精についての情報、「妖精管理局」― あなたはトロールとゴブリンの区別がつきますか?
・重要機密!
 フォリーの発明したLEPテクノロジーの図解

などなど、クイズやゲームも充実!とのこと。

UK版とUS版では装丁が違います。
UK版はいつもの版型でちょっとかわいいデザイン!
US版はハードカバーの凝ったデザイン、かなりカッコイイです!

Posted by asiz at 21:27 | Comments [0]

2004年10月11日

アルテミス・ファウル 番外編(最新刊)

アルテミス・ファウルの新刊が発売されたようです。

といっても、UK版のみ。
ハードカバーで「Artemis Fowl File」とゆータイトルらしいです。

作者はオーエンさんになってるけど、一体どんな内容なのでしょうか!
発売と同時に読めるなんて、うらやましいなイギリスッ子!

US版の発売は10月13日らしく、海外のファンサイトでは
「読んだ?」「まだ出てない!」「こっちの本屋はチェックした!?」「イーバイ?」「アマゾン!」
と情報が錯綜しております。

私もアマゾンで注文してみましたが…
到着までやっぱり結構かかりそう。くそう、くやしいな〜。

スポイラー(ネタバレ)ページなんかをチェックしつつ、
(どうやら海外の人もほとんど入手できていない模様)じりじりと眠れぬ夜をすごしております。
いやいや、寝ないからって読めるわけじゃないのですが!

Posted by asiz at 03:28 | Comments [0]

2004年09月30日

日本語版アルテミス・ファウル

あらためて
アルテミス・ファウル1巻(大久保氏訳)を読んでみました。

なんだか違和感&感慨。
やっぱり日本語版はLEPの描写が生きてますね。


違和感
→ジュリエットがアルテミスに対して敬語
 意外な感じでした。
→アルテミス母はアンジェリーナではなくアンジェリーン
 アンジェリーナだと思ってました。
→バトラーさんがもじもじしてる
 個人的に、かわいくて花丸。

感慨
→訳者あとがきで映画化情報について言及されている
 2002年6月の時点で「年内に第1作目の製作開始」とのこと。

2005年に公開との噂のAF映画ですが、
海外ファンサイトの情報によると、ハリウッドの某社が制作するとかしないとか。
やっぱり、UKファンとしてはちょっぴりハリウッドはイヤだったみたいで
ファン騒然。「某映画みたいになるのか!?」
「アルテミスをアメリカ俳優が演じるの!?」と大騒ぎの模様。

日本ではあんまりそーゆーこだわりはないような気がするのですが…。

私はニコラス・ホルトくんに演じて欲しかったのですが、
ちょっと成長しすぎちゃったかなー…。
アバウトアボーイのときの超上がり眉が大好きなのです。

とゆーか、上がり眉フェチなのです。

とゆーわけで当サイトのイラストは基本的に
オールキャラ上がり眉気味だったりします。

そんなこんな。

Posted by asiz at 02:19 | Comments [0]

2004年09月06日

妖精文字

■アルテミス・ファウルの最終巻『EC』の妖精文字を解読してみました。
(※アルテミス・ファウルシリーズには毎回、おまけの暗号がついているのです。解いてみると案外手強い。日本語版にもついてます)

…1巻はそれほどでもなかったんですよ。まあおもしろいことしてるな〜くらいで。
…2巻は彼女からのメッセージだったので、ちょっと嬉しくもあり、隠しテーマにも触れてたのでおもしろいな〜なんて思ってました。

でも、3巻!最終巻!!
これには参った。つか、アルテミスが格好良すぎてたまらん!
最終巻に関しては最後のアレだけでもかなりクラクラしてたのに!
まさか妖精文字(暗号)の方でここまでヤられるとは思ってませんでした!
ゆ、…ユアニューフレンド…とか。(なんか恥ずかしかった。)

「アルテミス・ファウル、××××××××をみつけだせ!」この台詞!(UK版3巻)

たった6語でここまで格好良いセリフを吐ける13才はそうそういないと思います。

Posted by asiz at 00:45 | Comments [0]

2004年08月20日

アルテミス・ファウル4巻?

■どうやらアルテミス・ファウルの新刊がホントに発売されるらしい…。

タイトルは「The Artemis Fowl Files
シリーズ番外とゆーよりもムック本のようなものなのでしょうか?オンライン情報ではちょっと判断できない。作者はオーエンさんになっているけど、さてはて。
ファンブックだと嬉しいな〜。「アルテミスの日記」とか「バトラーさんの給与明細」とか「ジュリエットちゃんのコスメ手帳!」(やっぱメイベリンでキラメキ☆ハイパー?いいよね、メイベリン。CM安っぽいけどネ!)とか「ショート大尉の始末書ファイル」とか「フォーリーの健康診断書」とか色々網羅していただいて「マルチのCookingBook!」が付録についてきます!とかだったら…いや、付録はいらんかな。

映画化についても色々しらべてみたけどミラマックス社が情報出し惜しんでて(単に企画倒れてたらどうしよう…)なかなか詳細がつかめません。ジョン・ストックウェルの名前がどこから出たのかすらわかりません。ソースはどこにある。
2005年1月あたりに発表されるようなされないような微妙な噂を目にしては途方にくれております。

某ダレンは企画倒れしたとかしないとか。映画化は色々大変ね〜。

■そんなこんなでアルテミス・ファウル超絶オススメ中。でも、日本版は高い…。

Posted by asiz at 00:39 | Comments [0]

2004年08月19日

UK版がオススメ

■海外を漁っても、アルテミス×バトラーどころかバトラー×アルテミスすらさっぱりみつからないとゆー現実にちょっと恐れおののいております。何?みんな40歳越えたマッチョ嫌い?

アルマーニのブラックスーツ着てシグ・ザウエル持ってベントレーアルナージ乗りまわすシェービンヘッドの大男(ちょっとシスコン気味)なんて私としては非常にツボなんですが。…だ、だめなの?(正直に言うと私もあまりアルマーニは好きじゃない。)

でも、あんなに格好良いのに…
1巻でマルチに××ぶっかけられたときのあなたはとても輝いて見えました。
2巻で超ハイテンションなホリーに追い詰められるあなたはとてもかわいらしかった。
(とゆーかあの瞬間のホリーはどうかしてる。)
3巻でアルテミスに以下略。あああ。(→ 思い出すだけで悲しくなる。)

素敵なのに…。
作者のオーエンさんはバトラーさんがものすごく好きなんじゃないかなと思います。後から公開された設定にものすごい愛を感じます。しかし邦訳の翻訳をした大久保さんはあまりバトラーさんのことを好きではないんじゃないかと思います。LEPやホリーに関する描写はものすごく生き生きしてるのに、なんかイマイチ…バトラーやアルテミスあたりの描写に愛を感じない。

とゆーわけで私はあいかわらずUK版の購入をおすすめする訳です。
せめて3巻…せめて3巻だけは!原書で読んでいただきたいっ!!

日本語版はこちらから。1巻、2巻それぞれアマゾンで購入できます。今なら代金引換手数料無料!
1巻 「アルテミスファウル 妖精の身代金
2巻 「アルテミスファウル 北極の事件簿

UK版はこちらから。3巻、こちらも代金引換手数料無料。1巻、2巻とあわせてご購入なさる場合は送料も無料です!
3巻 UK版ペーパーバック[Artemis Fowl The Eternity Code]

なんかどっかのまわしもののような気持ちです。

Posted by asiz at 00:37 | Comments [0]

2004年08月18日

The Seventh Dwarf

■アルテミス・ファウルは全3巻で完結致しましたが、新作の番外編が発表されているらしいのです。

「Artemis Fowl: The Seventh Dwarf」とゆータイトルだそうです。

…えーと。

■Artemis Fowl: The Seventh Dwarf―「アルテミス・ファウルと7番目のドワーフ
これは「ワールドブックデー」とゆーイベントの一環として発表されたものだそうです。
このイベントに参加すると本と交換するためのチケットが無料でもらえるのだとか。
ちなみに開催地のイギリスといえば児童文学のメッカ。もちろん現在も有名な作家が存在しています。
そのイギリスの作者と子どもたちが直接交流できるという、ファンにとってはよだれとか涙とか色々あふれそうなイベントであるわけです。JRローリングさんも参加してよみきかせを行ったのだとか…。行きたい…うわあ、行きたい。

日本に生まれてよかったな〜と思うのは、文庫という形で世界中のベストセラーが読める素晴らしさを実感したときです。SFなんか特に、ネビュラ・ヒューゴー賞受賞作品はたいてい文庫で読めるから幸せ。

でも日本の書店に置いてある児童文学は…いまいちじゃないか?
自分が子どもだったとしたら、今の書店の品揃えを見てもいまいち嬉しくなかったと思う。ファンタジー。ファンタジー。ファンタジー。それしか置いてない。それ以外は赤ちゃん向けの絵本だけ。ロアルド・ダールが置いてあればまだマシな方。

最初からあきらめて図書館へ行けとでも。

なんだかなぁ。イギリスの児童書はすっごく安くて子どもにも手に入れやすいのだそうです。
そんな環境がどこの国にでもあるもの、とは思いませんが…なんか、もう少しなんとかならないのかなぁ…。

■んで。7番目のドワーフ。
タイトルを見た瞬間、あー白雪姫のパロディ?とか思っちゃったんですが(7人の小人ってね。)そんな同人誌みたいなものではないと信じたい。
ファンの感想なんかをチェックしていると、2〜3巻あたりのサイドストーリのようです。
えーと。アルテミスが実は女の子!…なんてオチは?(黙ります。)

アルテミス・ファウルというタイトルを見た瞬間、主人公は「女の子にちがいない!」と思う方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか…。とゆーか、おとこの子だと思う人の方が少ないよね、ああ…(黙ります。)

そうそうUS版ペーパーバックは目次がついていないのです。ちょっと目次に関してはひっかけや騙しネタも隠されているように感じているのですが、どうなんでしょう…?2巻の第5章とか絶対アルテミスのことだと思ったのに!!(ネタバレ…ですらない、セーフ。セーフ。)
うーん。目次についてはちょっと難しい点もありますが、個人的に目次は付いててくれた方が読みやすかったです。(UK版)

Posted by asiz at 00:34 | Comments [0]