Artemis Fowl File
(アルテミス・ファウル文書)
関連資料
以下の情報には、AFFに関するネタバレが含まれています。
閲覧について、未読の方は十分にご注意ください。
Interviews(インタビュー)P88-P103
「TheArtemisFowlFiles」 PuffinBooks(UK)2004
アルテミス・ファウル2世
Book
「The Lord of the Flies」by William Golding
蝿の王
蝿の王
アルテミスの「好きな本」はノーベル文学章を受賞したことのある名作中の名作!
戦時下、疎開中の飛行機が不時着して少年たちは島に置き去りにされる。そこで彼らは少年たちだけで生活を始める。大人のいない環境で彼らの倫理はゆるやかに腐り落ち、悲劇が訪れ…
(ここでこの物語をもってくるあたり、さすがアーティ…!)

Song
DavidBowie
「It's No Game, Part2」 By Scary Monsters
スケアリー・モンスターズスケアリー・モンスターズ
アルバム「スケアリー・モンスターズ」から「It's No Game, Part2」 
アルテミスがデヴィット・ボウイのファン!?という衝撃に、彼のファンはおおいに湧きました。私も湧いた。
ホリー・ショート
Book
Horri Antowitz
Burger Melviss
ホリーさんは読書が趣味だそうです。読むのは古典が多いそうです。
上記の作者さんがお気に入りだそうですが…これは、妖精の作家さん?
バトラー
Song
「I Still Haven't Found What I'm Looking For」U2(U2聴くのか…)
(終わりなき旅 アルバム「ヨシュア・トゥリー」収録)
ヨシュア・トゥリー
ヨシュア・トゥリー
趣味と嗜好においていつだってファンをのけぞらせてくれるバトラーさん、好きな曲はU2の「終わりなき旅」だそうです。この曲、歌詞がとてもすてきなのですが…バトラーさんが聴いてると思うと、頭痛がします。

Movie
「SomeLikeItHot」
(お熱いのがお好き)
お熱いのがお好き〈特別編〉
お熱いのがお好き〈特別編〉
趣味と嗜好においていつだって(以下略)ストレスの多いお仕事をこなす彼は、時間ができたらゆっくりこーゆー映画が見たいそうです。…泣ける!
オーエン・コルファー
Song
The Great Beyond REM
Great Beyond [UK CD Single] [SINGLE] [MAXI] [ENHANCED] [FROM UK] [IMPORT]Great Beyond [UK CD Single] [SINGLE] [MAXI] [ENHANCED] [FROM UK] [IMPORT]
オーエンさんのお気に入りは、ロック界のモンスターR,.E.M.の名曲「The Great Beyond」だそうです。ある記事でU2と同じくロック史にかかせない存在であるにもかかわらず、どこか密かに咲く印象がある、なんて言われてましたが、なかなか言い手妙な表現だとおもいます。

Movie
Silence of the Lambs
(羊たちの沈黙)
羊たちの沈黙〈特別編〉
羊たちの沈黙〈特別編〉
ご存知、レクター博士!そしてクラリス!
羊たちの沈黙、ハンニバル、レッドドラゴンからなるこのシリーズ、アルテミス・ファウルシリーズにもどこか通じるところが…なんて思ったのは私だけではないはず!笑。
(いや、そんなアルテミスは困るけど、そしてそんなホリーも困るけど。)

Fractal C sice 2004 (C) asizSaya all rights reserved.