2004年10月25日

オパールの逆襲

以前おこなわれたワールド・ブック・デーのイベントにて、作者であるオーエンさんが「アルテミス・ファウル4巻を執筆する計画がある」と発言なさったそうです!

なんとタイトルまで公開されている模様。

「Artemis Fowl : Opal Deception」

「アルテミス・ファウル オパールの欺瞞」となるのでしょうか?むしろ「オパールの逆襲」?

そう!つまり、あのひとが帰ってくるということです!!


オパールといえば、別名パパの愛娘(まなむすめ)
そう、あのオパール・コボイその人だと思われます。

先日発売された「The Artemis Fowl File」では
あのフォーリーさんが皮肉まじりとはいえ誉めて(いや、皮肉が勝っているような気もするけれど…)いらっしゃった程の才女!そして、例の一件ではかわいい顔してピクシー(小鬼)っぷりを発揮した彼女が!帰ってくる、と。

それだけでも楽しみなのですが…

以下、3巻に関する重大なネタバレが含まれます。
----

やっぱり一番気になるのは、主人公であるアルテミス・ファウルが新たな事件に対してどのようにかかわるのか?という点です!
EC後、彼は記憶消去を施され、妖精たちの記憶を消されています。
新たな事件にさいして、彼がそのように妖精たちに関わることになるのか!?という点は非常に興味深く、もっとも楽しみな点のひとつであります。
(でも実は、1巻の冒頭でアルテミスと妖精たちとの「戦いは数十年に及ぶ」って言及されていたりもします。笑。)
それに同時に記憶を消されていたバトラーさんは?ジュリエットちゃんは?
そして最大の難関!帰ってきた両親に対してアルテミスはどのように振舞うのか!
ふたたび犯罪を犯すとしても、パパとママには内緒です。

もちろん、新しい冒険についても両親に知られてはイケマセン。
さあどうする?どうなる!?

どうなるんでしょう?
一番の心配はバトラーさんがちょっぴり疲れちゃってるとゆー点ですが…
まあ、あの人は多少疲れてたとしても並の兵器より威力があるので多分そのままで大丈夫〜。
アルテミスが少年から青年に成長するに従って、体力や腕力や根性の問題も解決することと思われますし。
ジュリエットちゃんもいるし。
彼には、バトラーさんの欠落をおぎなって余る人間になっていただきたいものです。

Posted by asiz at 03:51 | Comments [0]

デヴィッド・ボウイとロマンス小説

アルテミス・ファウルの新刊「The Artemis Fowl File」が届きました!
US版はかっこいい系の表紙で(マトリックスみたいなの)本文はガサガサの紙、断裁もわざとざらざらにしています。かっこいい。UK版は凝った装丁で、表紙にマグネットが仕組まれていて本自体にフタというか、封印ができるようになっていました。シリーズごとのテーマカラーがあしらわれていて、高価なゲームブックみたいなかんじ。

イギリスは児童書がやすくてクオリティが高いとゆー噂は本当だなぁと感心しました。

海外のネタバレ掲示板で、アルテミス君はデビット・ボウイ(ネタバレ)が好きで、バトラーさんはロマンス小説(ネタバレ)がお好き!(マリリンも好きなのかも。)とゆーネタを見て「…冗談だろう。」と思っていたのですが、マジだったようです。
海外ファンの間では「どーゆーこと?」「子供向けの本だから、これ以上の説明はできないってことでしょう」みたいな議論がおこってておかしかったです。私もそう思う!


バトラーさんがラブ・コメディ映画がお好きとゆー一件についてファンはどのように思えばよろしいのでしょうか?それよりもU2聴いてるってとこに突っ込むべきですか?わたしはダニエルべディングフィールドの名前があがったときにもかなりのけぞった。

Posted by asiz at 03:23 | Comments [0]

2004年10月18日

映画化情報

アルテミス・ファウルの映画化について調べてみると
こんな記事を発見。

Release Date: 28 April 2005
Genre: Family / Fantasy /
Production companies: Miramax Films
Directed by
Lawrence Guterman
Writers
Eoin Colfer Novel
Dan Gerson
John Stockwell

ジョン・ストックウェルの名前があげられていたとゆー噂は本当みたいですね。
この記事の最終更新日は2003年5月16日。
この時点から変更がなければ映画の公開自体は2005年4月28日あたりの予定?
ファミリー向け作品として公開されるとしたらその時期が妥当でしょうか。

楽しみです!
海外のみ先行上映とかなったら、飛行機に乗って見に行っちゃいますので
できれば世界同時公開…して欲しいものです。
(いやどんな規模の映画なのかもわからないのに)

しっかしあいかわらずキャストは伏せられたまま…くああ。気になる!

キャストに関しては2004/9/5の日記できゃあきゃあ言ってますので
興味のある方は参考まで…

→2004/9/5 [ 噂の配役 ]

Posted by asiz at 20:31 | Comments [0]

2004年10月14日

アルテミス・ファウル文書

新刊「ArtemisFowlFiles」の詳細が判明!

UKアマゾンの記事によると

「アルテミス・ファウルに関する文書がファウル邸から発見された。
妖精とのファースト・コンタクト以来、アルテミスが補完し続けてきたその文書は…
その秘密が今、明らかになる!」

短編が2本、収録される模様です。
『LEPレーコン』
どのようにしてホリー・ショートが交通かからLEP初の女性士官としてジュリアス・ルートの元に配属されるに至ったのか。
そしてもう一本は、
『七番目のドワーフ』(ワールドブックデーの作品)
アルテミス、バトラー、ホリー、そしてみんな大好き盗癖者のマルチ・ディズムが登場!
ある宝石をめぐって、オールキャラが活躍するストーリーです。

そして特集は、
・独占情報!主要キャラクターに関するインタビュー
 アルテミス、ホリー、フォーリー、マルチ、そしてオーエンコルファーさんご本人の秘密を大公開!
・「妖精の書」からの抜粋を翻訳
・妖精についての情報、「妖精管理局」― あなたはトロールとゴブリンの区別がつきますか?
・重要機密!
 フォリーの発明したLEPテクノロジーの図解

などなど、クイズやゲームも充実!とのこと。

UK版とUS版では装丁が違います。
UK版はいつもの版型でちょっとかわいいデザイン!
US版はハードカバーの凝ったデザイン、かなりカッコイイです!

Posted by asiz at 21:27 | Comments [0]

2004年10月11日

アルテミス・ファウル 番外編(最新刊)

アルテミス・ファウルの新刊が発売されたようです。

といっても、UK版のみ。
ハードカバーで「Artemis Fowl File」とゆータイトルらしいです。

作者はオーエンさんになってるけど、一体どんな内容なのでしょうか!
発売と同時に読めるなんて、うらやましいなイギリスッ子!

US版の発売は10月13日らしく、海外のファンサイトでは
「読んだ?」「まだ出てない!」「こっちの本屋はチェックした!?」「イーバイ?」「アマゾン!」
と情報が錯綜しております。

私もアマゾンで注文してみましたが…
到着までやっぱり結構かかりそう。くそう、くやしいな〜。

スポイラー(ネタバレ)ページなんかをチェックしつつ、
(どうやら海外の人もほとんど入手できていない模様)じりじりと眠れぬ夜をすごしております。
いやいや、寝ないからって読めるわけじゃないのですが!

Posted by asiz at 03:28 | Comments [0]