2007年05月11日

[更新] 二次創作と拍手絵と…

すごく久しぶりに二次創作ページに小説を公開しました。

ほとんどが期間限定コンテンツからのサルベージ品。
少しでも楽しんでいただけると幸いです。
隠しページには恥ずかしい感じの新作も。

Web拍手もずっと白背景だったのですが、これまたサルベージ品のイラスト(ちょい)も掲載しました。

バトラーさん×2枚、アルテミス×2枚、ジュリエット×1枚の計5枚。
久々に見るとバトラーさんが…いや、なんかこういうイメージだったのか?と、ちょっと…。

そんなこんな。
あと、普段あまりWeb拍手に返信とかしてなくてすみません!
でもメッセージとかいつも嬉しく読ませていただいています。
ありがとうございます!

Posted by asiz at 00:14 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年06月26日

期間限定コンテンツ再公開

期間限定コンテンツ
SummerVacationSpecialを公開しました。
(※別窓開きます IE限定)

無料サーバの容量がいっぱいになりそうで、ハラハラしてたのですが
容量を圧迫している原因のログを発見。削除したら3割ほど余裕ができました。
というか、いつから消し忘れてたの!?いや、うっかり。

Web拍手などのメッセージで二次創作コンテンツ復活のリクエストなどをいただきました。
(ありがとうございます!)

少し前に「アルテミス・ファウルに最近はまった」という方のコメントをいただいたのがとても嬉しかったです。
この機会にと、二次創作コンテンツを復活させました。

:追加作品:
 「 狩猟月の頃
 PG アルテミス、バトラー、妖精epi
 アルテミス・ファウルにはまってすぐに書いた作品。(三年前?2巻まだ出てなかった頃)
 “狩猟月の頃” という単語と “夜歩く” というイメージが非常にお気に入りの文章。
 2巻後。妖精たちと仲の悪い、悪いアーティー。

 「 全き世界
 G アルテミス
 ロジックやメチエを考えてる最中の万能感ってちょっと病的で楽しいな〜という作品。
 4巻直前。ドイツの美術館調査中。
 創作表現として不法行為の描写がありますが、もちろん犯罪行為はだめぜったいの精神で。

 「 夢のつづき
 PG(12) バトラー/アルテミス
 バトラーさんののろけ系。
 とにかくこの人の人生における、アルテミス誕生以前/以降の変化が気になって仕方がない!!
 もう絶対すごいことになってたにちがいないと確信する次第。
 ソフトな表現なので、制限は特になし。

それ以外は以前も公開していた作品。イラストコンテンツはまたちょっと調整して公開します。

Posted by asiz at 03:27 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年05月05日

暗号解読プログラム

久方ぶりの更新です。

暗号解読プログラムが完成しました。
http://www.exfiction.net/fractalc/code/TheCode_Ver1.0.zip
解凍してexe叩けば起動します。

同梱ツールは
「アルテミス・ファウル―北極の事件簿」(tai)と
「アルテミス・ファウル―永遠の暗号」(tec)対応版。

「アルテミス・ファウル―妖精の身代金」対応版はアイコン用意するのが
大変なのであとまわし。

tec版は、アイコンが細かくてちょっと使いづらいかもしれませんが
暗号解読するとアーティからご褒美もらえるのでがんばってみて下さい。>QUOカードのアレね。

ご意見や要望なんかをいただけるとすごく助かります。

上の暗号プログラムを置いているサーバに今後、プログラムや二次創作、
blogページなんかを引越しする予定です。でもかなり手間取ってます。

今後もとろとろ作業していくので、よろしくお願いします。

-----
(追記)
こちらのexeファイルをクリックしても Class not found エラーが発生する場合は

http://java.com/ja/
こちらのページの DownloadNowアイコンから
Javaソフトウェアをダウンロードして実行環境のインストールを行って下さい。

Posted by asiz at 17:07 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月25日

愛称と粉薬の感想文

アーティ」という愛称は日本の感覚で言うところの
あーちゃん」のニュアンスに限りなく近いのではないかと
考えてみては非常に萌え萌えしております。
あーちゃん。…楽しい。
そりゃ怒るわ、初登場時・12才。

目標は一日一アーティ!」として始まった、夏の更新強化月間も終盤を迎えました。
多分。
…いや、あまり夏という実感がないせいか、こう夏も終盤!という気もないのです、全然。
普通に更新毎日は不可能。…多忙すぎです。

SummerVacationSpecialに「 見守る人 1 」「 見守る人 2 」を公開。
(またしてもサルベージ品)
ご主人さまと従者のお話です。アーティ5才。

もうしばらく強化月刊は続きます。
せっかくの期間限定コンテンツということで、
地味にバトラー×アルテミス作品なんかも考えてます。
(実際、週3終電帰りの身の上としては非常にキビシイ!涙)

あ、バトアーについては日々、散々考えています。

先日のテーマは「粉薬が飲めない。
粉薬が飲めないアーティーについて考えるのです。

「おくすりにがい、飲ませてバトラー」なんて展開ではなく(いやそれもどうか)

堪えて飲んで、素でむせるアーティが良い。
地味にネ。

この場合、ポイントとなるのはアーティがむせた瞬間に立ち昇る粉薬の霧と、
こうなることを予想してポケットに粉薬用のゼリーを用意していながらも
子ども扱されるとものすごく怒る坊ちゃんに気を使って
出せないでいるバトラーさんの微妙な尊重の精神だとか人間性だとか。

粉薬は飲みにくければごく少量の水でこねて団子状にして嚥下する、という知識を持っていながらそんな軍隊ちっくなスパルタを坊ちゃんにほどこすなどという発想がないバトラーさんの甘ったるさだとか。
そこらへんがポイントになるわけです。

バトラーさんの葛藤をよそに地味に地味にむせつづけるアーティの姿もポイント。

でも細っこい背中が苦しそうに上下しているのを見て、思わず目頭を熱くしながらも従者はただそれを撫でるしかできないわけです。

粉薬という一葉からどこまでもわさわさと繁る
妄想の蔦。

Posted by asiz at 02:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月01日

夏休み企画

期間限定コンテンツ
SummerVacationSpecialを公開しました。
(※別窓開きます IE限定)

夏なので。
というか…
私の生活があまりにも夏とか世間とかに疎いので少しでも特別っぽいこと、夏っぽいことをしてみよう!という企画です。
つーか私、夏休みはありません。
本日、今年はじめてセミの声を聞きました。
平日、セミの鳴く時間に屋外に出る機会がありません。
というか、コンテンツは用意したけど更新(というかデータをアップする)時間があるのかすら謎です。

別窓開いたりするのも意味はありません。
そもそも自分がIE使ってないのです。無意味にも程がある装飾です。
更新の手間を省くためにスクリプトをお借りしてみたのですが
相当なスパゲッティでカスタマイズに死ぬほど手間取りました…。いやまじで。

そもそも↓の4巻感想コラムをアップしようと思って作っていたコンテンツだったため
データが消えてしまった現在、さて何を公開したものか…と、ものすごく困惑しているのですが。

どうぞお付き合い下さい、少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

Posted by asiz at 02:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月31日

凹み中

えーと、サイトにUPしようとしていた4巻感想コラム(2万字。アホだ)のデータがふっとびました。

PCが一台、逝去なさいました。
ほとんどのデータは残っているのですが、4巻感想文だけはサルベージできませんでした…。

凹むわ。自分でも萌え萌えっぷりが阿呆で気に入ってたのですが…。

…ああ。

とりあえずこんな風に凹んだときは、アレだ。
アルテミス・ファウルでも読んで落ち着こう!

(切っても切ってもアーティマニアな己がいっそ哀れ。)

Posted by asiz at 18:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年02月11日

改装中

当サイトは

・より多くの人に、アルテミス・ファウルという作品に興味を持ってもらう
・日本版既読のファンにアルテミス・ファウル原作(UK版)を読んでもらう
・アルテミス・ファウルファンに萌え萌えしてもらう

以上を目的として運営されています

もちろん
・ついでに自分も萌え萌えする
これも大事!

二次創作コンテンツはコラムだけ残してテイクカバー

映画・出版・暗号に関するページはいつもとかわらず

避難中のステータスG〜PGの作品は体裁整えて後日再公開予定
PG12overステータスは本数を増やして公開
一番人気の(…)落雁ページはしばらく発酵させてから再公開

そんな感じです。

Posted by asiz at 21:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年02月01日

4巻発売前コラム

ひさびさにコラムのページを更新しました!

4巻発売前コラム

新刊発売前に3巻までの作品について好き放題言っておこう!という企画ではありますが。笑。
ただし3巻までのネタバレがゴッツリ含まれていますので、どうぞ閲覧の際にはご注意を。

私は黄金のメダルのエピソードが大好きです。
あの黄金の意味に気づいた瞬間にはホリー姐さんの素晴らしさと
アルテミスの可能性にちょっと感動しちゃいました。

アルテミス・ファウルシリーズはある意味、ステレオタイプの登場人物たちの
ほんのちょっとしたズレを楽しむという部分があると思うのです

ex)12才なのに犯罪の天才、妖精なのに超・科学力、スパダリボディガーなのにサラリーマン、かつシスコン。笑。 etc...

それらを踏まえた上で、ちょっとした寓意や背景がか隠れていて…
これは作者さんの人柄に拠るところも大きいのかもしれませんが、
ズレた描写で妙に的を突く、そんな作風がとても大好きです。

Posted by asiz at 01:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年01月07日

児童文学FSサーチエンジン

児童文学FSサーチエンジンさんに登録させていただきました。

一応、[女性向] のカテゴリにも登録させていただきまして…なんだろうちょっと気恥ずかしい。
このサーチさんは 運営理念がとてもしっかりしているので、安心して利用させていただいております。

そして登録にあたり自サイトを改めて見返してみて…地味だ!と再認識致しました。
なんていうか華やかさに欠けてませんか!?文字ばっかりだし。
サイトを構築したとき、正規表現やアクセスビリティの方面ばかりに凝ってたので
かわいさとか華やかさについてのデザインが疎かに…
今後の課題にしていきたいと思います。

Posted by asiz at 08:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月17日

Web拍手

Web拍手を設置しました。

Topページに小さく。++ Web拍手 ++

お礼絵は今のところ、ランダム5種類。

Posted by asiz at 00:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2004年12月02日

北極の事件簿 妖精文字

アルテミスファウル2巻(北極の事件簿)の暗号全訳を Codeページに公開。
アクセス制限をクリアして下さい。

→暗号対訳(2巻) : こちらのページ
 ユーザ名は 「tai
 パスワードは、アルテミスファウルの「父親の名前(英語表記で) 」(半角英字で11字)

パスワードに関するお問い合わせはこのエントリーのコメント欄からお願いします。

Posted by asiz at 21:46 | Comments [0]

2004年09月20日

児童書推進委員会

児童書推進委員会さんにも登録させていただきました。

色んなかてカテゴリがあっておもしろいです。

Posted by asiz at 05:50 | Comments [0]

Artemis Fowl Web Union

アルテミス・ファウル ウェブ同盟(Artemis Fowl Web Union)さまに
登録させていただきました。
わーいv
AFファンの方々が集っております。

こうして他のファンの方の存在を目にすると非常に感慨深いです。

Posted by asiz at 05:49 | Comments [0]

2004年09月10日

Fractal-C

Fractal-C
ArtemisFowlファンサイト
TOPページと日記(ここ)と掲示板とファンフィクションページと妖精文字ページ完成。
残りは LINKページ、投票システム、あと色々手直しをすること。
二次創作(Fanfic)の更新もしたいです。

Posted by asiz at 23:51 | Comments [0]