2005年11月13日

レイザーラモンの泥人形ネタ

レイザーラモンについて言及しておこうと思います。

レイザーラモンは個人名ではありません。
すみたにさんはピン芸人ではありません。
レイザーラモンは若手芸人のコンビ名です。
コンビ、ええ、コンビなのです。
私は彼らの泥人形ネタ(↓参照)が好きです。

父子が仲良く川で釣りをしている。父親はやさしいお父さん、息子はハードゲイ。
仲の良いふたりだが、息子は川に落ちて死んでしまう。
(息子の死因は水死、原因は大っきいビスコ。
 ちなみにいずぶちさんが父親役すみたにさんが息子役)
父親は亡くなった息子を思い、悲しみのあまり毎日泥人形を作って自分を慰める。
そんなある日、泥人形に命が宿って…

まあ、こんな感じのネタです。
ラストは雨が降ってきて泥人形が崩れ落ち、いずぶちさんが「泥人形ーっ!!」って叫んで終わるのです。
(なにがなんだか。私の説明力の問題というより…まあ、そういう芸風なんで。)

泥人形コントの冒頭にはこんな会話登場します。
息子 「父ちゃんごめんな、息子がハードゲイになってもうて
父 「ん?えいえい、個人の自由や!

上記の会話、関西弁の発音で想像して下さい。
えっらい軽くえっらく明るい、やさしいノリです。
お父さん、息子さん釣りなさってますがナチュラルにボンテージ…

この会話を聞いたときものすごい心がほんわかしたものです。
つか、これまで微妙にはずかしくて誰にもいったことなけどこのコント、けっこう好き。
すみたにさんのかるいノリのカミングアウトに対する
いずぶちさんのこれまたかるくてやさしい返しがすてきです。
ちなみにこのネタは去年の年末のオールザッツで放送されてましたので、
関西ではわりと有名、かな。
どうだろうか、関西の一部ではわりと有名。

オールザッツ
 関西のローカル番組。毎年年末に放送される。
 一晩ぶっとおしで漫才・コント・企画が行われる。お祭り。司会はひどい。
 いろいろひどい。ときに放送事故ギリギリ。
 ときにグダグダ。常時グダグダ。デフォルトグダグダと言っても過言ではない
 しかしさんの司会が愛される関西ではグダグダは別に悪いことじゃない。
 深夜スタートの上、長時間生放送のため、出演者はフラフラ。
 そして必ず押して火がつく。

すみたにさんのパフォーマンスはちょっと…と思う方にも、
この泥人形ネタのコントは一度見て頂きたい。
なんか好き。

てゆーか私はこの父と子のかっるーいカミングアウトシーンがものすごい好きだ。
やさしい。

ちなみにラストの「泥人形ーっ!!」のシーンはちょうシュール。
たぶん、関東のTVで放送したらまじで怒られる。

私はここ3年くらい麒麟を応援し続けています。もちろん今年も。
去年の「がんばれ俺たち!」には感動したなー。
田村くんのこの言葉にちょっとマジ泣きしました、嬉しくて。
それに対する川島さんの笑顔にもなんかもう、むせび泣いた。かわいくて。
ところで、オロナミンCのCMグランプリはオンラインでも視聴できます、ぜひ見とけ。万金の価値がある。

今年も、この季節がやってきたのですね。

Posted by asiz at 2005年11月13日 04:06
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://xnk.s10.xrea.com/x/mt-tb.cgi/140

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)