2005年12月19日

暗号解読プログラム

アルテミス・ファウルの暗号解読プログラムを作成中です。
まずは全文字の画像(このサイトの暗号ページに置いてあるもの)用意済みのケンタウロス文字版から作成。
妖精文字版、そして3巻の「永遠の暗号」版も作りたいな〜と思っています。
しかし、海外では妖精文字のフォントなんて公開されてますが(アルファベット網羅)
日本語の妖精文字解読プログラムを作成するにはまず
50文字overの妖精文字画像を用意するところからはじめなけりゃなりません。これが一番手間。

開発言語はJava、プログラムと言っても
暗号文字のIcon→Stringと言った簡単プログラムで、処理という処理もありません。
自分のためだけにファイル操作機能なんかもつけてみましたが、これは意外に便利でした。
骨組みの部分は2時間弱でさくっと実装完了。
実質GUIの組み込みにうんうん言ってる状態です。JavaGUIデザインが苦手…。

ローカルでjarを叩くと起動します。でも一般的に、自パソにjdkは入っていませんよね?
サイト公開するかしないかはわかりませんが、Webにも対応したつくりにしたい…。

他にも色々作りこみたい。
・濁点と句読点を打てるようにすること(忘れてた…)
・日本語→妖精文字版も作りたい(htmlにimg埋め込みかな)
・Web対応するならアプレットかサーブレット?もしくはexe化。しかし需要はいかがなものか。
・英語版も作りたい。

そんなこんなでたのしくコーディングしてます。

↓実行画面はこんなになってます。

---------
[追記]
Appletについてしらべてみたところ、JFrame→JAppletは意外に簡単。
句読点に対応、濁点はどこに配置しようか迷い中。

Posted by asiz at 2005年12月19日 21:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://xnk.s10.xrea.com/x/mt-tb.cgi/150

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)