2005年09月22日

アナトミア・アンド・モールスキン

最近のお気に入りです。
undefined
An Atlas of Anatomy for Artists

これ買いました。
タイトルそのまんまですが、絵を書く人用の美術系解剖学書です。やたら評判の良い本なのです。
解剖学書としてもおもしろそう、お値段もお手ごろで思わず購入。
ペーパーバックとはいえ200ページ弱で1358円、専門書でこの値段ってありえない。

買ってみて大満足。レオナルド・ダ・ヴィンチの日記とかゴヤの絵とか写真図解なんかも、ばんばん載っててかなーり見ごたえがあります。
基本モノクロペーパーバックですが、二色刷りの図版なんかも掲載されててびっくりしました。
キャプションには骨と筋肉についての解説が掲載されています。見本の素描・絵画・写真と合わせて、文章もしっかり面白いです。丁寧で適確。骨と筋肉と全身の動きについてもとても詳しい。

アナトミアとゆーとどちらかというと内臓系が好き(語弊があるな…)なもので、筋肉と骨はあんまり気をつけてみたことがなかったのです。が、これ読んで筋肉&骨もおもしろい!と再認識。色々と新鮮でした。

手の甲の静脈の図解とかもおもしろいっスよ。いやもうおもしろい!
最近のマイベストヒット本です。

そしてもうひとつ気になって仕方がないのが伝説の手帳モールスキンの日記帳。
http://www.moleskine.co.jp/
来年用の手帳兼日記帳として2006年ダイアリーを購入しようかな、と思っている最中です。
ほぼ×手帳は正直いまいち。

ミニサイズの2006ダイアリーと普段メモにミニサイズのスクウェアタイプ(5ミリ方眼)かルールドタイプ(6ミリ罫線)が欲しいところ。
で、アマゾン覗いたら、えらく安く扱っててびびったんですが、何事。

undefined
Pocket Diary 2006

日記帳が「洋書」カテゴリにあるのも変な気がしますが、アマゾン洋書ばりにお値段割安になっている点は嬉しい限り。
それよりISBN(8883705696)ふられてるのが気になるところです。

ちなみにモールスキンはもぐらの皮という意味だそうです。丈夫らしい。

Posted by asiz at 2005年09月22日 03:06
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://xnk.s10.xrea.com/x/mt-tb.cgi/128

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)