2004年11月15日

偉大なる悪人たち

2004年11月15日
作者であるオーエン・コルファーさんのインタヴューを読んでいると、こんな記事を発見。

(ホリーにモデルはいるのですか?という質問に対して)
A: Holly was modeled after the girls I was teaching at the time. Wilful, intelligent and not prepared to put up with any antics from attention grabbing boys.
(ホリーは私がおしえていたころにいた少女がモデルになっています。
強情で、賢くて、どんな少年たちのおふざけに対しても我慢する準備ができていませんでした。)

あの正義感を持ち、正しいことを口に出して、正しいことを行うことのできるすばらしい女性のモデルは
ひとりの少女なのですね。
とても納得。

一方、アルテミスに関してはこんな回答が。
Q: Where did he come from?
Did you too plot nefarious deeds in your teens?
A: Artemis is a mixture of my own darker side, and parts of all the great fictional villains - Professor Moriarty, Darth Vader and Captain Hook.
I was always fascinated by these characters, and so were most people who read the books or saw the movies.
(アルテミスは私自身のダークサイドと、フィクション上の偉大なる悪漢たち−モリアーティ教授やダースベイダー卿、そしてフック船長など−による部分があります。
私はそれらの人々の本を読み、映画を見るなかで、いつも彼らのキャラクターに魅了されていました。)

名前の上がっている悪役、彼らはどれも悪の存在でありながら
同時に人々の心を惹きつけてやまない人物ばかりです。
悪役だけど、かっこいい!と思わずにはいられないって、すごい。

…って、忘れがちですがアルテミスって主人公でありながら同時に作品内で一番の悪!ってどうなのよそれは。それなのにあんなにすてきなんだから困ったものです。

(インタヴュー記事は e-interviewed by Hilary Williamson, September 2003)

Posted by asiz at 2004年11月15日 21:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://xnk.s10.xrea.com/x/mt-tb.cgi/60

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)