2004年08月10日

ここらへんでバトラーさんが熱い

■今年の夏は個人的にアルテミス・ファウルが熱い!
とゆーかバトラーさん!あなたって人はっ!!(涙。)

翻訳版よりも絶対原書がおすすめです。
あまりにも訳が酷すぎる…と思うのですが、皆さまいかが?
日本における児童文学ファンの反応がイマイチなのは絶対訳に原因があるのではないかと。

洋書といっても、某ポッターより簡単だし(あれに比べれば断然、登場人物は少ない)文字も大きく、手ごろな厚さ(ポッターはこんにゃく程度の厚さだったのが巻を追うごとに豆腐のようになっていく)なので、手軽に読めると思うのですが〜。
映画化もされるらしいよ。
バトラーさんを誰が演じるのか…タイラー・ダーデン?(無理。ファイトクラブかよ。しかもちがうし。)

バトラーさんの妹・ジュリエットってば、ティーンエージャーですよ!
どうなんですか、ティーンエージャーの妹を持つ40歳!!(バトラーさんは四十路。)
ホーリーなんてフェアリーっスよ!?妖精!妖精!!
(ごめんなさい。「雪風」の影響で知的なビューティーフェアリーにめろめろ。)
個人的にこの2大ヒロインさえ外さなければ映画としての掴みは上々ではないかと。
白状するとホーリーはサラ・ポリーに演じて欲しかったり…げほげほ。いえ正直に言います。ジュリエットにサラ・ポリーを当てて頂きたい!!あんなNiceGirlでゾンビに勝って美人でマーシャルアーツなんて素敵!(うん、正直が一番。でもちょっと落ち着くべきだと思います、自分。)

Posted by asiz at 2004年08月10日 00:21
コメント
コメントしてください




保存しますか?